10/03/17 上妻昇志のつぶやき [中西Gブログ]

 木曜を担当します、B4上妻です。
小学校・中学校と作文の時間はサボって、最終的に提出さえしなかったあの頃。
そんな私がブログを書く事になろうとは。。


 今日とても悲しい出来事がありました。
前出の通り、私文章を書くのが最も苦手なんです。
頑張って3時間はかけて初めてのブログを書きました。
      なのに、、、(泣)!!
ドキドキしながら「保存」をクリックするとページが飛び、、、
「時間が経ち過ぎたので、保存出来ませんでした。こまめに下書きへ保存して下さい。」

の文字。初めからそう言って下さい。俺の時間を返せ!!!!!!!!


 ...話は戻りまして、先日韓国へ卒業旅行中に院試験の合格発表がありました。
関係者の皆様や家族には心配おかけしましたが、無事4月から1年生になります。
ここで今まで指導してきて下さった先生方にお礼申し上げます。
そしてこれから2年間どうぞよろしくお願いします。
これまで以上にアンテナ作りに勉強に精進して行きたいと思います。


 最後になりますが簡単に私の研究の概要を紹介したいと思います。
研究テーマは「1−10GHz広帯域アンテナの開発」です。これは南半球で稼働予定の
次期大型計画である、Square Kilometer Array (SKA) への受信機システム搭載に向け
国立天文台や他大学らと共に各自分担して開発を進めています。

我々は受信機システムの中でも、フィード部の開発を担当しています。
手始めに本年度はテーパスロットアンテナ(TSA)タイプの広帯域フィードを試作し、
特性試験等を行いました。

ど素人だった私も外部の方の協力を得て、今年度の試作でアンテナの知識が付きました。
また試作機の問題点や課題も見えてきたので、これらを踏まえ次年度に活かしていきたいです。

次回以降もっと詳しく研究について、学生生活について等書いていければと思っています。
以上。上妻昇志でした。

IMG_0447.jpg

*次回は「アンテナの基礎知識とTSA」です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

r4ds 通販

宮古市議会の一時が開く28 GA KAれ、地震の災害復旧は、
by r4ds 通販 (2012-04-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|本屋での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。