iPad 購入! [apple]

iPad買っちゃった!!!

ちなみに「2」じゃなく、初代iPad3G 64Gモデル。

もともと2を買おうとしてappleストアに当日並んだが、wifiモデルは32Gの白しかなく購入を思いとどまった。

手に入れられなかったショックで落ち込んでいたけど、そこへ舞い込んだうまい話がこのiPad。



ツイッターで知り合った方が3G版iPad2をゲットされていたので、初代はいらなくなるからという事で譲ってもらいました!!!しかも一万円で!GPS欲しいと思ってたからホントにありがたい

もう買ってから一ヶ月経つけど、いいねー

iPad使ってからiPhone使うと、画面小さっ!て思う

MacBookAirのレビューで、”だいたいMacbookairで出来てしまう”

と過去に書いたけど、改めて両者の得意とする面が分かった。



○仕事なら”Air”
○娯楽なら”iPad”



これに尽きる。

ある程度使ってみて分かったけど、iPadは贅沢品だなーと感じる

というのも、買う前はWeb閲覧はiPadがしやすいだろうと思っていた。

でも、本腰入れて調べごとをするときや登録フォームを入力するときなど、文字入力が多いとiPadは使いづらく、意外に活躍の場が少ない。

Wifi版だと尚更出番が少なく、iPhoneみたいには使えないね〜

自分の場合、家と車ではiPad。学校やカフェや出張時はAir。
と思ってたけどiPadの利用シーンは限定的で、家ではベッドでしか使わないし、
電子書籍を読もうにも目が疲れるわ、書籍が少ない・高いわで思ってたより使ってあげてない。

ポケットWifiとかもってるなら車の中や、外出時に凄い使えるだろうけどねー
せっかくGPSついてるから、そろそろWimax携帯買おうと思ってはいるけど




それでもiPadは重宝しているよ。

   ”AirよりiPadの方が気軽に持ち運び出来るし、気楽に扱える”

これは凄い重要でAirがいくら軽くて、SSDだからってどこへでも持って行こうとは思わない。

いちいちPCバッグに入れて運ぶのはメンドクサイし、所詮PCとしての用途でしか使えないから

   「ああ。今日持って行こうかなーどうしようかなー」

なんて時にiPadなら迷わず持っていける。待ち合わせの待ち時間に本を読めるし、調べ物も出来る。ゲームだってできる。ドライブの時は必須だろう。

出かけるとき、取り合えず車に置いておけば間違いないガジェットだ。




まあでも普通の人は持って行こうか悩む事って少ないのかなw

今言ったことは全部iPhoneで出来ちゃうしねw

結論して言うと、普通の人でiPadが必要な人は
    ”なんでもマルチにこなせて、大画面で楽しめる端末が欲しい人”

逆にいらない人は
    ”AirとiPhone持ってる人”
    ”電子機器は嫌いですって人”
    ”ネットしかしないよーて人”

この人達はどうしてもこの用途で使いたいんだ!って思ってる人じゃないと贅沢品になってしまうと思う。

まあ両方持ってるような人はアップル信者だろうから、贅沢品でもイイんだ!って人だと思うけどね




もちろん、仕事で使う人は超便利だと思う。

何十キロの書類を常に持ち歩かなくて済むし、学会のポスター発表や、動画を交えた説明の時など威力を発揮するだろう。リモートデスクトップもできるから、外出時でも自宅のPCを操作できるし。

なによりクラウド化されたデータへのアクセス端末としては最適だな。編集するなら難有りだけど

でもこんな使い方するのは、一部のマニアックな人だと思うけどね〜

小さくていいなら、iPod touch か iPhone で十分!
IMAG0004.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。