中国留学8日目_一週間過して [中国]

天気:曇り
気温:体感で28度
湿度:体感で80%


2011/09/03
in桂林





そう。僕は今、中国は桂林に来ています。

大雑把に言えば中国の右下の方です。越南(ベトナム)の近くっちゃ近く。
(なんじゃそりゃw)


話せば長くなるのですが、

8/26から半年間、中国留学する事になりました。

本当は別に中国専用ブログを作ってたんだけど、ネット制限があって
アクセス出来ないからこっちに書きます。





〜一週間を過ごしての思うこと〜


一週間前の不安はどこへやら。

今はこっちでも友達が出来て、楽しく過ごせてます。

まだ中国語の勉強というより、手続きやら、勝手が分からなかったりで、日々生きるのに必死だけど、日本にいる時よりも「今生きてる!」って感じる。

最低を知らない者は、最高を知らない。じゃないけど、今がすごく生き生きしてる気がするな

日本に帰国しても、常に新しい事や、深く掘り下げて新しい発見をしたりして、刺激的な毎日を送れればいいと思う。

ルームメイトとインターネットの関係等で連絡があまり出来ず、彼女の事だけはすごい心掛りなんだけど。あまり連絡出来ずにごめんよ。。土日に手紙でも書こうかな




中国の桂林でも限られた人としか会った事ないけど、中国人は親切だな〜って感じます。

時に日本人にとって、悪いなーって思うほど親切に親身に対応してくれる。

表裏なく、率直な意見を言える点は見習いたいなあ



そしてこの歳になって切に感じるのは、たくさんの人達に助けてもらってるな〜って事。
物理的な面も精神的な面でも。日々感謝!



あれw?本当はもっと手続き関係の事とか書こうと思ってたんだけど。

今後は観光の事、ルームメイトの事、中国のガジェット、留学の諸手続きの事なんかの話が書ければなーて思ってます。

明日はルームメイトとその友達とで街に買い物に行くことになってるので、そろそろ失礼します。

IMG_6521.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

区俊

晚上好,升志
这照片是那个地方?在师大南门附近吗?
by 区俊 (2011-09-13 01:12) 

jyoji

访问謝謝。
对!这照片的菜铺在师大南门附近。

by jyoji (2011-09-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。