maneoってどうなん? [金儲け]

どうも。やるときゃやる男、上妻です。
今日はやる気があるからもう一つ記事を書きます。


みなさんソーシャルレンディングってご存知ですか?

ソーシャルレンディング(Person2Person Lending)とは
『お金を借りたい個人』と『お金を貸したい個人』をネット上で結びつける融資仲介サービスである。P2P融資・PtoP融資・個人間融資とも呼ばれている。 *Wikiより引用



つまり個人間で金を貸し借りして、利子付きで返してもらうわけですね。
金融が活性化し、お金が循環する事で社会の役にもたてるわけですね!最高!


もちろんリスクがあります。
・マネオの倒産リスク
・借主のデフォルトリスク


金貸すのもイイけど、デフォルトになったら笑えませんね。
個人へお金を貸す場合、企業に貸すよりデフォルトリスクは高い。てか信用がないですよね。
そのかわり金利も高く、4%〜10%程度と定期預金より金利が断然イイです。


今まで自分も上の二つのリスクを背負ってまで投資しようとは思ってませんでした。
なによりmaneoは赤字で、いつ倒産してもおかしくないと思ってたし。


しかし今年の4月に「UBI社」のグループに入り、それ以来ずっと黒字化しています。
(といってもUBI社からの利益が相当あるみたいね。一人立ち出来るのかね)
そしてグループ会社になってから、方針としてスペシャルローン中心の経営戦略になりました。


スペシャルローンは、借主が企業です。
なのでかなりリスクは以前より低くなっていると思われます。



私にここへの投資を決断させたのは
・UBI社が絡んでいる事
・年利7%(同社の社債より金利が高い事)
・短期投資であった事(5−6ヶ月)

以前からUBI社のひも付き社債の事は知っていたし、瀧本さんのブログも読ませてもらっていたので、マネオがUBI社のグループ会社になると知って、すぐにレンダー登録しました。
仮に一千万を一年貸したら、70万円。おおー


SBI銀行の一年定期、SBI債と比較した場合(1000万円で比較)
maneo:7% 70万円
SBI債:1.8% 18万円
定期:0.04% 4000円 
*UBI社のひも付き社債は年利5%

不安なので私は、UBI社の子会社のドリーミングハウスとUBI社にしか投資していませんが、ミドルリスクミドルリターンの運用をお考えの方はぜひmaneoを利用してみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

こんにちは
by iPhone 4 ケース (2011-09-22 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。