中国留学生活60日目_バイク修理代 [中国]

こんばんは。今日も日記です。バイクネタです。
*思いついたことをつらつらと書くので、文章がオカシイと思います。
*備忘録がてら書いているのでつまらないと思います。それでも良かったらどうぞ。

こちら桂林は昨日から寒気が覆ってるみたいで、とんでもない寒さです。
体感で10度くらいだと勝手に推測します。


この留学生活も今日でちょうど60日目に突入しました。
はぁ。もう折り返しなのか~ あっという間だったな。。
気を引き締めて行かなきゃな!






今日はというと、、、ビザ手続きや学校のお金払ったりする予定だったのに、
行った時間が悪く結局何も出来ず仕舞い…

中国の昼休み(12:00-14:30まで)長すぎだろw






その後仕方なく、バイクのエンジンオイルを替えに行きました。
前にも鍵穴を壊された時にお世話になったバイク屋へ。



もちろん「エンジンオイル」を何て言うか分からず、
いつもお世話になっている電子辞書先生に聞くと
    「发动机(エンジン) 油(オイル)」  と判明

しかしそれを言ったが全然通じなかった。(俺の四声が駄目なんかなー)



結局「ここ!ここ!」って指差したら分かってくれた。
やっぱ百聞は一見にしかずだな!うん


エンジンオイルの種類が3種類あったが、その中からホンダのオイルをチョイス。
掛かった費用は30元。(こっちの物価にしたら高いな。日本でも800円くらいだもん)

一番安いやつは15元だったけど不安だったから、ホンダのエンジンオイルにした。




しかし、こっちは人件費ってあってないようなもんだな〜
他の客にキャブ交換、タイヤ交換してる人がいたけど、それぞれ35元と60元。
(工賃云々以前に部品代も激安だけど)

キャブは中古の使ってたけどそれでも35元って安すぎだろー
新品だと幾らするか聞いたけど、100元(1200円)以上と言ってた。
日本ではFTRのキャブは新品で2万くらいするって言ってたからびっくりです。
(工賃含まないでこの値段ね)

日本では修理の事考えると、新品買っても大して変わらなくなるから買い替える人多いけど
中国に限らず途上国では、修理が激安!長く愛車を乗れるんだなーと感じました。
そもそもこっちの人やアメリカ人とかは機械に対しての知識が凄いよね
自分でメンテナンスは当たり前。簡単な修理は自分で出来ちゃうんだから



その後一時間ぐらい修理を眺めて「修理してるのを見るの好きだからたまに来てイイか?」
と言って帰りました。

反日感情なんてホントにあんのか?と思う程桂林の人達は親切です
日本だったらこんなに言葉も分からない外人に対して親切なのかな。
白人に対してはそうなのかもしれないけど…




ps.
明日は授業が昼までだから、ハロウィンのコスチュームを買いに行きます
ふふっハロウィンにはどんな格好しようかね。
バイクはエンジンオイル交換してから調子が良くなりました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

桂林ウォーカー

jyojiさん
 ハロウィンのものを買うなら瓦窑にある北斗商区二階にある玩具城がオススメです。
by 桂林ウォーカー (2011-10-26 00:03) 

jyoji

桂林ウォーカーさん、コメントありがとうございます。

ハロウィン情報助かります!早速明日クラスメートと一緒に行ってたいと思います。
by jyoji (2011-10-26 05:24) 

区俊

jyojiさん、こんにちは。
桂林に来て2ヶ月ってことは、出会ってまだ2ヶ月なんだね。
いろいろと濃密なお付き合いをさせて頂き、感謝しております。
早くも折り返し地点ですが、残りの2ヶ月も&それ以後もよろしくお願いしま~す(^^;
by 区俊 (2011-10-27 14:15) 

jyoji

区俊さんコメントありがとうございます!
そして返信遅くなり申し訳ないです。

もう桂林にいれる時も残り13日。
桂林は4ヶ月弱の留学でしたが、本当に濃い時間を過ごさせてもらいました。区俊さん含め、みなさんに出会えて、いろんな経験を出来たおかげです。
本当にありがとうございます!

あと残り少ない桂林生活ですが、これからもよろしくお願い致します。

とりあえず、次は年越しですね!


@上海 グランドハイアットホテル
by jyoji (2011-12-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国留学??日目_你是哪儿国人?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。