中国留学12日目_中国でバイク買ったの巻Vol.1 [中国]

中国でバイク買ったの巻 Vol.1
~自転車大国から電気バイク大国へ~



こちらでの生活も5日を過ぎた頃、そろそろ
移動手段が欲しいなと思っていました。

始めは自転車を考えていましたが、自転車屋行く前に
バイク屋へ行ってしまったのが運の尽き。

安い安い!!!

新車で一番安いのがだいたい2800元くらい。
日本円だと約34000円。(1元=12.3円で計算)




買って出来る経験とこの値段を天秤に乗せてみる。。。。
チャリンシャリンジャーン

当然買うっしょ !半年しか使わんけど

という事で、 初めてバイク屋行ったその二日後にはバイクを購入していました。
桂林着いて、7日目での大英断

IMG_6730.jpg
韓鈴(韓国の鈴木という意味なのか?) 3300元。


そして買ったその足でI氏に連れられて、 ツーリングへと行きました。
んーっ最高!

出発直後に雨に降られるという災難に見舞われながら

IMG_6741.jpg


こんな景色が見れました。
ザ桂林って感じだなーちょっと行けばこの景色!

IMG_6746.jpg


そして帰りには、ど田舎のココと真逆の場所へ行って来ました。
五つ星ホテルのシャングリラホテルへ

IMG_6758.jpg

素晴らしい。客は2組しかいないのに、ピアノの生演奏なんて素敵過ぎる
コーヒー1杯800円て日本より高いけどw

中国でバイク 買ったの巻Vol.2へ続く







冒頭にもあるように中国の交通事情は 10数年前とは相当変わってるはず
私の中で中国と言ったら、自転車を想像してましたが、今は殆ど見当たらず。


見渡せばどこもそこも電気バイク。

もともと自転車だったものを改造して電気バイクにしてる物も多数。

環境に優しく、家計にも優しく、免許もいらず、中国では爆発的人気みたい



そしてインドでもそうでしたが、発展途上国といえど、ガソリンが高い!
リッター100円くらいだったかな?

こっちの収入だと あり得ないのかもしれない。

ご飯で物価を比べると10分の1くらいなのに
ガソリンは2分の1もいかないからな~



もし中国でバイクを買うなら注意しなければならないのは
日本との 交通ルールの違い。

日本では歩行者が一番ですが、こっちでは車が一番。
ボケーと歩いてたら、いつかひかれます。



そして電気バイクと原付きは交通ルールそのものが適用されないみたいで
歩道を通るのは当たり前。

逆走や信号無視もあるから、青信号でも気を付けて横断して下さい。




今日の登場人物
・I氏
某有名会社を 東北地震前の絶妙なタイミングで辞め、桂林で一旗起こそうとしてる36歳の日本人。
経済、政治からエロネタまで知識豊富で、どんな話も飽きずに聞き入ってしまう。






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

区俊

こんばんは。
区俊ことI氏?I氏こと区俊?です(笑)
主戦はエロネタですよ、ドゥェヘヘ
国慶節の7連休、プチ旅行にでも行きましょう(^^)/
居留許可申請でパスポートが手元に無くても、陽朔くらいなら何とかなると思いますし・・・。
もちろん原チャリツーリングにもね。
by 区俊 (2011-09-13 01:29) 

jyoji

昨日からどうも!
初めての陽朔は素晴らしかったです!

明日はS氏のXデーですが、陽朔までぜひツーリングへ行きましょう!!!

国慶節は楽しみにしていますよ(^^ゞ
by jyoji (2011-09-18 03:28) 

ゆうじん

こんにちは
そちら中国で販売されている
スズキ GW250J(日本では、GSR250S) なんですが、日本国内に持ち込むには、どうすればいいでしょうか??

代理店探そうにも、中国のバイクは、マニアックすぎて、代理店が見つかりません。。。
by ゆうじん (2014-08-17 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。